新型コロナ 国内のPCR検査数と感染率について調べてみた(3月17日集計分)

新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 や 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。

こんにちは!
海外生活スタイル Tradewinds Traveler 雲風旅人です。

厚生労働省から「PCR検査の実施状況」について、レポートが上がっていましたので、グラフ化してみました。

新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)に興味のあるかたは、下記のデータをご覧ください。

国内における新型コロナウイルスに係るPCR検査の実施状況(2020年3月18日掲載分)

特徴
 毎日1000人ほどの検査が実施されいます。
 地方衛生研究所・保健所での検査がほとんどを占めています。
 3月6日から保険の適用が開始されました。
 それに伴い、民間検査会社、大学、医療機関での検査数が増えています。

PCR検査数(3月17日集計)

参照データ

国内における新型コロナウイルスに係るPCR検査の実施状況(2020年3月18日掲載分)
➡ 厚生労働省 : https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000609846.pdf

新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和2年3月18日版)
➡ 厚生労働省 : https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10309.html

世界の人口 国別ランキング・推移(国連)2018
➡ Global Note : https://www.globalnote.jp/post-1555.html

検査結果と感染者数との相関について

・PCR検査実施人数(3月17日集計分)は

33,212人

・新型コロナウイルス感染者数(3月17日集計分)は

829人

・検査者感染率(3月17日集計分) は

2.496%
新型コロナ感染者数÷PCR検査実施人数

・日本の人口(2018年集計)は

127,202千人

・1万人あたりのPCR検査実施数は

2.611人
PCR検査実施人数÷日本の人口(万人)

以上となります。

濃厚接触者、感染の可能性が高い人を集中して検査しても、感染を発見できるのは約2.5%なのですね…

補足:新型コロナ感染者数が最も増えている国・地域(3月17日集計分)

グラフから、パンデミックの拡散・収束の兆しが見えるかが読み取れます。
アメリカ・カナダが拡散に入りました。そのため、今後、各国がアメリカ・カナダへの出入国禁止となる可能性もみえてきましたので、お気を付けください!

新型コロナ感染者数(3月17日集計分)
検査は、地方衛生研究所・保健所の方が一番頑張っていたのですね!本当にありがとうございます!
おすすめの記事
新型コロナ 1日の感染者増数を調べてみたら…今一番危険なのはやっぱりあの国でした
厚生労働省では、国民が一番知りたいと思っている「日本の国内、及び、世界の新型コロナウイルス感染症数を状況」を公開しています。このデータを用いて、いま、世界では1日でどれくらいの感染者が増えているのか調べてみました。中国や韓国の現状と、今一番危ないと思われる国について考察をお伝えしたいと思います。
新型コロナ 人口が多いと感染者数が増えるのか調べてみたら意外な国がトップに
厚生労働省から3月15日12時時点での新型コロナウイルス感染症の現在の状況についてレポートが掲載されていたので、人口と65歳以上の高齢化率も併せてまとめてみました。興味のあるかたは、データをご覧ください。

いいね・フォロー お願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました